令和4年3月30日より500円値上げ。

輸出価格に対応しての値上がりであろうが、高価格帯での500円刻みはメーカーさんもいやいやでの値上げと思われる。実際原油にしても、その他のコモデティ関連もすでに高所恐怖症価格帯であり、まだまだ上昇するという強気派もいるが、地政学的な大事が発生すれば大暴落もあり得るとの警戒心も必要である。私どもも長期のお話が来ているが、どうしたものかと考えても分からないが大いに思案中である。有難くもあり有り難くなくもありのお話である。弊社は何事も一生懸命というのをモットーとしていることから、お客様の為ならと前には進みますが、条件付きとなるでしょうね。それだけ怖い相場となっていると思わなくてはなりません。弊社も、熊本の星山さんの車両200台以上に比べましたら、重機、車両合わせて20台以上と全然大したことはありませんが、とにかく一生懸命、一所懸命やるだけです。この先相当な波乱含みとなりますが、頑張りましょう。

北九州市 解体業 石川興産

令和4年3月24日より1000円値上げ。

ウクライナのゼレンスキー大統領の日本議会への訴えがありましたね。同時通訳のちょっと訴え感が乏しく、こちらも少し気持ちが入らない面もありましたが、とにかく大統領を始めウクライナ国民の国を守ろうとする気持ちには最大限リスペクトを送りたいと思います。ロシア等を始め他国に武力行使で侵略を行う、主には専制国家(主には共産党独裁国家)等を決して見過ごしてはならず、核を使うぞの脅し等にも決して怯むことなく戦わなくてはいけないと最近は考えますね。何故かって日本の置かれている立場はウクライナに似ているからですよ。近い将来、中国にもプーチンみたいな独裁者が現れ、それ台湾だ沖縄だと出てくる可能性もある訳ですから、そうなっても今の米国は最終的にはしり込みしますよ。日本にも、ウクライナ情勢を見て国民の犠牲がでるのなら降伏すればいいという、バカ者もいて驚くが、まあ共産主義者で共産党の侵略者に賛成ということでしょう。共産党になるということは、人間の価値と命が現在を100とすれば10位に下がることですから、北朝鮮、中国、ロシア、軍部独裁となったミャンマーを見ればわかることです。これらの国の表に出てくる残虐行為は氷山の一角ですから。自由、民主、人権これらが守られて初めて人間としての幸福があると思います。本日はこういうことばかりになりましたが、ウクライナ情勢次第で相場が大きく動きますから、とにかく頑張りましょう。輸出業者は価格の上げと円安と消費税の還付でウハウハでは。

北九州市 解体業 石川興産

令和4年3月19日より500円値上げ。

高値での調整である。すぐに、どうこうはないと思われるが、この相場下げ始めると早いのではなかろうか。脱炭素で電気炉が増加しスクラップ需要は確かに増加傾向ではあるが、ウクライナ情勢は、仮にキエフが落ちたにせよロシアは総合的に敗北である。頼みにしていた中国もロシア支援には懐疑的であり、この先ロシア経済と国民にとって長い冬が待ち構えていることは間違いないと思われる。ロシアはエネルギーも資源も売り先が限られてしまい、頼みの中国には足元を見られ、安く買い叩かれることになる。西側諸国も様々な障害が発生し、景気も下降傾向となることも視野の中に入れて置かなければならないだろう。この先プーチンの退陣もしくは軍部によるクーデター、中国も習近平の3期目はなくなることも考えられる。中国、ロシア経済が停滞し始めると世界経済もスライドである。そうなると原油が大暴落ということも考えられ、上がったものは下がるということは、歴史が証明している。ここから先の相場は、上がれば儲けものという位に考え、下げ始めれば早いと考えることである。

北九州市 解体業 石川興産

令和4年3月10日より3000円値上げ。

まさに異常事態、先行きもまったく不透明、原油がぶっ飛び、各種コモデティも即動意づいて更なる上昇が始まった。悪の枢軸の一角のロシア(というよりプーチンの戦争)によるウクライナ侵攻により、一挙にすべてが異常事態になりつつある。西側諸国に手出し無用とばかりに核の脅しを掛けながらじりじりと占領地域を広げつつあり、勇敢なウクライナの国民も必死に戦ってはいるが、軍事力の差が大き過ぎて難しい展開となっているようだ。ウクライナを見て、まるで将来の日本ではないのかと感じているのは私だけではないはずだ。近隣諸国の軍事バランスが崩れると、歴史的にも必ず悲惨な光景が繰り返され、多くの人々が殺戮されてきたことは多くの資料等により証明されていることである。今の日本の様に平和ボケした国家が間違いなく狙われることになる。まして日本国の周囲はそういう悪の独裁国家ばかりである。ボケた平和主義者はすぐに話せばわかることである。何かあっても話し合いを真摯に続ければ解決出来ないことはないと口を開けばバカの一つ覚えの様にいってはいるが、後悔先に立たずという諺通り、戦後日本を無力化する為に作られた憲法9条は即刻改正するべきである。先日私のような意見をウェブ上に出していた人がいたが、それに対してある人が、我々インテリは戦争の悲惨を知っているからそんなバカなことは言わないと反論していたが、私からすればインテリならば世界の戦争の歴史でもしっかりと勉強しろといいたい。私はウクライナ大使館に100万円の寄付をしました。まったく足らないが何かしてあげないと今でも女性や子供が殺戮されているのである。頑張れウクライナ。
要らないことだが鹿児島の天文館の鉄板焼き店に「ニカ」さんという20代前半の女性がアルバイトしていたが、本日ヤフーにそのニカさんが母親と妹を鹿児島に呼び寄せたと出ていました。(私が行ったのは4~5年前で、ウクライナと聞いてカスピ海のあるとこだねと言うと、違います黒海ですと流ちょうな日本語で返されたので、よく覚えています。)

北九州市 解体業 石川興産