2018年8月28日より500円値上げ。

現在の価格上昇は、中国の鋼材価格上昇の影響が大きいが、もうそろそろといった状況ではないだろうか。米との貿易戦争の影響で、中国が緊急的な景気対策を打ち出したことからと、もう一つは、中国政府が環境対策で北京、天津地区を中心とした地区の高炉メーカーの50%減産による製品に対する思惑、猛暑によるスクラップ集荷量の低下等が考えられる。もう一つは違法地条鋼廃止に伴って代替として電気炉の増設が進んできたことなどが挙げられる。電気炉=スクラップであるので、価格的には、もうそろそろピークかなという感じだが、電気炉操業の増加によって、下押しても限定的と捉えられる。ただ世界的には世界一の輸入国であるトルコが米国との政治的なトラブルから貿易面での圧力を受けており、トルコリラも年初より40%も下落、貿易面と国家財政面でピンチとなっている。スクラップに関しては、トルコ向けが大きなシェアを占めていた米国内業者に跳ね返ってきており、好調であった米スクラップ業界も混乱している。従って価格も下落してきた。

北九州市 解体業 石川興産

2018年8月22日より、500円値上げ。

中国の鋼材の値上がりが、相場を引っ張っている感ではあるが、日本国内も五輪景気と災害復旧で底堅く推移しているようだ。又、お盆休みと猛暑、そして台風と発生も夏枯れプラスアルファで振るわない状況となっている。ただ国際的には不安要素は多く発生しており、米中の貿易戦争、米トルコの米牧師拘束をめぐっての抗争や米金利の独歩高で新興国経済が傾き始める等、この状況が続くようであれば冗談ではなくデフォルト宣言する国が出てくる可能性が高い。この度、デノミ宣言をし通貨を10万分の1に切り下げたベネズエラ等、破綻の可能性が強いが、その他にもトルコ、南アフリカ、ハンガリー、チリ、ポーランド、インドネシアそれと前政権で中国からの借款の増えたマレーシアあたりも外貨準備が少なく体力的に厳しい国と言われている。中国も又、超過剰債務国として、これからの経済運営の難しさが言われており、中国株式は先行きの困難さから年初来20%ほど下落してきている。現在は米国、インド、日本、ドイツ等が引っ張っているが、それも米国の大減税政策で米経済が潤っている間はいいが、もし米経済が減速したり、中国経済に不測の事態が生じれば世界経済が大波乱となる。そういう要因も数多く含んだ状況であると頭に入れておくべきである。

北九州市 解体業 石川興産

2018年8月18日より1000円値上げ。

現在世界で価格が堅調なのは、中国と五輪、災害等で国内堅調な日本位であるが、夏場の生産抑制も加わり、7月14日より4度目の値上げとなった。(3500円上昇)ただ世界はリスク要件で溢れており、リスク指数を表すVIX指数も16日で14,64(通常10前後)まで上昇している。中国の上昇は貿易戦争の影響を軽減さす為の公共投資(鉄道関連)の上乗せであり、内需拡大期待から先物から上昇しており、実需も7月の粗鋼生産量で、前年同月比7,2%増の8124万トンと月間の生産量としては過去最高を記録している。米国向けが減少した分を内需拡大策でカバーし、一帯一路、又、これまた米国と争うことになって経済的にも窮地になってきたトルコの中東、欧州市場を狙っての生産量の拡大と思われる。国策でさまざまな業種で強引に設備拡大に走る中国に対して、WTOや欧米諸国はもっと厳しく生産量の無制限な拡大に対応するべきである。この度国営企業の増えすぎた債務を国ぐるみで株式化するなど資本主義下の企業では考えられない手法で強引に増産政策を進めている。米国がどこまで中国の動きを押さえていくのか。期待と不安が入り混じる昨今である。先行きは、どこで下方反転するのかという状況ではないでしょうか。

北九州市 解体業 石川興産

2018年8月10日より、1000円値上げ。

米コンポジットはトルコ市場のリラ下落、経済不調により弱含み推移となっているが、中国市場は政府のテコ入れで、先物現物共堅調な動きとなっている。この先、米中貿易戦争の影響で中国の景況に変化があるのか、又、ワシントンで始まった日米通商協議の行方がどうなっていくのかによって、為替が動く(円高)可能性も強く、自動車や鉄鋼の輸出がどうなるかによっても問題が生じる可能性があるようだ。中国も世界的な景気の堅調さ特に中国周辺国家のアセアン諸国の順風な景気に支えられて、又、中国政府の景気テコ入れもあり、中国メーカーの生産量も年産10億トンに届くほどの水準で推移している現時点では好調な生産量で価格は支えられているようだ。だが、米中の貿易戦争は過激化しつつあり、又、米金利の上昇により新興国の中にはドル債務が増加し債務返済に窮する国も出てくるのではとも言われており中期的には見通しの立ちにくい状況となっているのが不安材料でもある。国内は、五輪工事等もあり、建設、鉄鋼、セメント、機械とも好調推移となっている。

北九州市 解体業 石川興産