2020年8月26日より500円値上げ。

世界的な景気回復期待とコロナ禍、夏場の発生減と上昇中であるが、これ以上の上昇に入るには、現状では材料不足と思われる。東のトルコ,西のベトナムと近隣への鋼材輸出が好調な分、輸入屑を積極的に買い入れし世界の原料市場を支えているようだ。これも米国、中国が必死の経済対策を行っているおかげでもあり、日本経済も安全保障と同じく他国頼みというのは情けない限りである。このコロナ禍で輸入頼みでは有事の際は物流や生産が止まると身に染みたであろうし、この際例えコスト高になろうと企業は生産工場の国内回帰を進めるべきであり、今の米中関係を考えると米国をとるか、中国をとるかの選択を迫られる状況も考えられる。企業が本格的に国内回帰を始めると国の財政問題も好転するであろうし活気ある日本への回帰ということも十分あり得ることである。ここからは世界経済が更に好転するのかどうかで決まる。

北九州市 解体業 石川興産

2020年8月18日より1000円値上げ。

コロナウィルスの蔓延と暑さで世界的に発生と流通が減少、スクラップ類の上昇に繋がっている。世界全体がコロナで死ぬか、経済破綻で死ぬかのような状況となっており、それならばコロナと上手に付き合いながら経済を回していくしかあるまいとの結論となったようだ。このコロナウィルス、一部では中国の生物兵器ではないかという話もあり、昨年秋位より,菌を世界中にばらまき、自国の武漢でも自国民にもばらまき被害者ヅラをして、その影響度を図っているという説もある。なんせ人権無視、国民を奴隷的に扱うのを厭わない共産主義ですから、先日も共産党に従わない奴はクソ以下の存在といった共産党幹部がいたようだが、私等は反共主義で一切従わないので、クソ以下の存在でしかないようだ。基本的人権(自由・民主・平等)を認めない共産主義がなんで共産主義なのか、一部のクソ以下の人間の独裁国家に過ぎない。この全体主義の国家をこれ以上のさばらせてはいけない。

北九州市 解体業 石川興産

2020年8月8日より500円値上げ。

世界がコロナ対策より経済対策と舵を切って来た為、コモデティ全般にしっかりとした相場となって来ている。中国は国内対策、米国は大統領選を控えた懸命な景気対策で経済指標も上向きつつあり企業業績も4~6月を底にジワリ上向きとなりつつあるようだ。ただ、コロナ陽性者は増えてきており、世界は難しい状況となりつつもある。このまま陽性者が増え続ければ今冬はかなり悲惨な状況も考えられる。また、世界がコロナで苦しんでいる中、今回の張本人国の中国共産党は、この際と侵略等を活発化しており習近平はヒットラー以来の悪の権化となってきているようだ。世界も習近平を平和を乱す時代錯誤の独裁者と捉えてきており、中国共産党の横暴な振る舞いに対して、これ以上中国をのさばらしては危険であると見方を変えて来ている。ただこの先、米大統領選で民主党バイデンが勝利すると、クリントンやオバマ時代の様に中国にいいように振り回されることになり、日本にとっては厳しい対中関係となりそうだ。米民主党というのは歴史的に中国に好意的であり、共産党政権となった今もその傾向が残っているようだ。日本に対しては第二次大戦に追い込んだのも、原爆の効果を試すために原爆投下したのも民主党政権のルーズベルトとトルーマンである。クリントンやオバマのときも日本に対しては冷淡な扱いであった。これからは政治経済共きつい時代となりそうだ。

北九州市 解体業 石川興産