2019年11月27日より500円値上げ。

12000円下げの底打ち(?)からの戻りであるが、下げが大きかった割には戻りの力強さはなく、世界的な景気動向、鉄鋼相場を横目で見ながらのボチボチの戻りとなっている。

米中貿易戦争も大統領選挙を来年に控えるトランプと景気の落ち込みや米国との貿易戦争で国内で指導力が問われつつある習近平と、共に自国の民意を気にした言動となっており市場を大きく動かすような事柄は収まりつつあるようだ。只、トランプの弾劾問題、中国の香港問題次第でひっくり返る可能性もなくはない。又、中国の落ち込みで一番影響を受けているユーロ圏諸国が英国のブレクジット問題も含めて、今後どう立て直しを図るのか、中国発もあり得るが、ユーロ発世界恐慌の方が可能性としては強いかも知れない。中国は共産党の超独裁国家、一方ユーロはヨーロッパ諸国19か国3億2600万人の連合体であり好況時は意見もまとまり易いが、景気が落ち込んでくると、そうもいかず、それぞれの国の民意もバラバラとなりつつあり、民主主義の在り方自体が問われる状況が続くことになりそうだ。これは共産党独裁がいいと言っているのではなく、民意も人権もクソもなく強引に共産党だけの発展を目論む国家は世界の敵であり、民主主義国家も今は民主主義の悪い面に苦しめられてはいるが、それを跳ね返すだけの力を民主主義国家の国民達は必ず持っており、そのうち人類の敵とも言える共産主義に勝利することになる。疑心暗鬼の値上がりが続くかどうか?

北九州市 解体業 石川興産