マーケットトピックス R1.6.3

*消費税10%は延期すべし。       令和元年6月3日

 米中貿易戦争の長期化で中国を始め世界経済全体が下降局面となってきた。

ただ一か国好調を維持していた米国経済も経済指標面で予想値よりの悪化が見られ、株式も値下がりが目立つ状況となってきた。景気を判断する長期金利も10年債で2.09%まで低下し、この水準はFRBが定めているFF金利誘導目標(2.25~2.5%)を下回り、2回分の利下げ相当分の水準となっている。 

 今、言われているチャイナショックは実際に起きればリーマンショックを大きく上回る規模となるのは間違いなく、特に中国進出企業は撤退も含めた最悪のことも考慮しなければならないし、悲観的にみれば第2次世界大戦後最大の大不況に陥ることも考えなければならない。山高ければ谷深し、中国経済は世界中からの投資(進出)が集まり歴史上これほど短期間に経済成長した国は皆無、山あれば必ず谷あり、大きな谷が待っているようなそんな気がする。

 こういう状況下、消費税をアップさせることはバクチと同じである。仮にチャイナショックが先送りされたにせよ、世界経済が下降中に敢えて火中の栗をひろうような政策は国民第一を掲げる賢明な安倍政権ではないと思われるが、それでも敢えてということは、更なる景気低下、国民負担の増大と日本経済自体が他国以上に沈んでしまうことにもなりかねない。「世界経済が落ち着くまで延期する」これでいいと思われる。

*米国、為替報告書~円安に言及。  米商務省が為替相殺関税に言及したことで米財務省で円が20%過小評価されたとした場合、その20%分の為替相殺関税が課されることが高まることになる。*米、商務省が自国通貨を割安にすることを輸出国側の補助金と看做して関税で対抗するという。

*景気先行指数の銅価格が下落中。中国景気の先行指標と言われる銅市況が4か月ぶりの安値となっている。中国の銅の消費量は世界の50%を占めており、中国の電子部品等ハイテク製品の需要減退、銅消費が多い建設業の不振が響いているようだ。中国の1~3月の銅の輸入量は前年同月比で17%減となっている。

*中国は米国債を売ることができるか。中国が所有する米国債1兆1200億ドル(約123兆2000億円)を米国への対抗策として売却に動くのではとの話もあるが、米国債の国際市場は2017年11月時点で約40兆ドル(約4400兆円)の規模があり、中国が売りに出したとしてもすぐに吸収されてしまうと思われるが、中国が売るという思惑で一時的にドル安となることは十分に考えられる。米国債が売られるということは新興国や中国の金利上昇(債券暴落)に繋がり新興国、中国のインフレに繋がる。

*最近美味しいと思った気まぐれ食べどころ。

*やはり「英ちゃんうどん」3号線の下り線にある方で確か「葉山町」の方、勝手ランキングでは九州一と思うがどうか。うどんも一番だが、ここは自分的には、「肉そば」も絶品で最近はまっています。今、福岡の方でも小さい物件をやっているので、時々帰りに寄っています。

*「そば」もやはり福岡に名店が多く、お勧めは大宰府天満宮の神前町にある「やす武」

そばの美味しいところは「丼」も美味しく、いつも大ざると木の葉丼でお腹一杯。早く90キロを切らなければと思ってはいるが難しいですね。2番も地下鉄室見駅前の「多め勢」、3番も福岡で櫛田神社近くの「むらた」むらたは「玉子丼」も名物で美味しい。

*「ラーメン」は北九州にも名店はたくさんありますが、先日福岡東区和白の旧3号線にある長浜ラーメンのお店「かしい亭」昔は香椎にあったのが九産大近くに移転、チャーハンも美味しかった。夜は(7時より)渡辺通りBIVIビル前の屋台「おかもと」焼き鳥も美味しい。

*回転すし~先日ソフトバンクと西武の観戦に久しぶりヤクホクドームへ、今ドーム前にマークイズというショッピンセンター出来ておりその食べどころの一つに金沢本店の「まとい寿司」が出店してました、一時間待って食べてきました。勿論よかったですよ。小倉では、魚町銀天街の旦過市場側に「鮨の虎」というお店もまあまあかな。この前福岡のソラリアステージ地下の「ひょうたん寿司」もテレビでやっていましたが、その近くのソラリアプラザ前に「ひょうたん寿司」本店があります。ここは回転すしではありませんが、人気店です。但し並びますけどね。あとお勧めは下関からと市場2Fの「唐戸寿司」、別府杉乃井ホテル近くの「水天」もお勧めですね。

*中華~福岡阪急の上、「くうてん」にある四川料理「四川飯店」エビチリ、マーボ豆腐、辛く美味しかったですね。最後は口中、のどが辛さで犯されそうなところデザートの杏仁豆腐で救われました。

*もつ鍋~福岡駅前のホテル日航の裏手にある、もつ鍋「一藤」の味噌仕立て美味しいですな。

*焼き鳥~モノレール平和通り駅前の「鳥松」、旦過市場横手にある「黒船本店」

予約して行って下さい。

以上、B級グルメのご紹介でした。私は飲みませんのでひたすらB級グルメ廻りです。