2019年2月28日より500円値上げ。

中国の景気対策を期待して、先物価格より上昇している。春節終了の実需時期とも重なり、コモデティ全般堅調推移となっているようだ。ただし、米中の貿易戦争で中国を利するものは何もなく、ただでさえ減速傾向が続いている中国経済は、今後景気対策があったとしても、さらに落ち込んで行くものと思われる。大きいのは、習近平率いる中国共産党国家が、世界から、やはり警戒すべき国家だと一線を引かれてきており、これまでのような欧米が積極的な投資を行うことばないということになる。その中で過大な債務や過大な設備を、今後どのように軟着陸させていくのか。難しいかじ取りが続くことになりそうだ。

人類にとって共産主義は、人間の人格を否定するものとして、又共産党独裁国家は、共産党幹部だけの世界であり、民主主義も平等も個人の自由も否定するものと認識されており、「反中」が「世界のトレンド」となっている。このようなこともあり、現在自国だけで立て直すことは不可能と思われ、国内事情も2018年だけで1700件の労使紛争が起こるなど、不穏な状況が強まっている。共産党政府は取締りを強化して拘束者も増加している。この度共産党政府は、国内に2億台の監視カメラを置くなど、より国民監視を強める方針を決めたようだ。ウィグル地区では100万人規模で拘束し、共産思想(共産党に従属させる)教育を強制しているようであり、世界中から非難の嵐を浴びている。

北九州市 解体業 石川興産